auひかりAtermBL900HWを利用した音楽データの共有 for iphone


iTunesを使わずにiphoneに音楽データーを取り込む方法を共有します。

androidもできます。androidの端末は持っていたのですが故障しているので

記事にできませんでした。

以前、NAS化の記事を書きましたがそれの応用編です。まだ見ていない方は

リンク張りましたので参考にしてください。


我が家ではレンタルしたCDを家族みんなで共有するための手順を皆さんにも共有します。

他の方法もあるかとは思いますが私はこの方法しかわかりません。

まず初めに、CDを Windows Media Playerで音楽データを採取します。

初期設定は以下の画像で変更して下さい。これが一番ではありませんので参考程度

でお願いします。あくまでも私の設定です。

設定が終わったら"CDの取り込み”をクリックします。

完了すると PC直下のミュージックに音楽データーがあるはずです。


音楽データが確認出来たら、

auひかりAtermBL900HWのUSBにデータをコピーまたは移動します。

PC側の操作はこれで終了です。

続いて、iphone側の設定です。まずアプリをインストールしなければなりません。

ここから先も自己責任になりますのでご了承ください。

アプリ名はFileExplorer か Remote Files Basicのどちらかをインストールします。

両方とも無料です。

私は両方入れています。ほぼ同じですが FileExplorerをお勧めします。

一部日本語になっている為です。1年ほど使用していますが問題なく使っています。

アプリをインストールしたら下記の手順で進めてください。

FileExplorerを開きます、NASを開きます、新しい接続が出てきます。

下に移動するとPCが認識されています、しばらくするとAtermが認識されますので
これを開きます。ユーザーをタッチして
Atermをタッチします。USB内が見れましたので次はiphoneにダウンロードします。
各ファイルの右側の縦に3つの点をタッチすると下記の右側の画面になりますので
ダウンロードするとiphoneに保存されます。


ダウンロードが完了するとローカルに保存されているのでそちらから開いて
確認してみてください。

自宅のwifiのエリア内であればダウンロードしなくても聴くことが出来ますので
全部ダウンロードするとそれなりにiphoneのデータ容量を消費しますので
特に気に入った音楽データのみダウンロードしたほうがいいのかもしれません。
簡単に削除もできますのであまり聞かない曲は削除するのがいいのではないでしょうか。

外出先からアクセスできれば良いんですけど残念ですが無理っぽいです。

設定は以上となります。お疲れさまでした。 またねー